アット・ニフティトップページへ マイニフティへ マイニフティスタッフルーム  
 トップ > ★マイニフティ, ★便利な使い方 > 「ブログクリップ」の便利な使い方・その1 ~ ブログリストの移行はOPMLが便利♪  

カテゴリー  
 
最近のトラックバック  
障害報告(しあわせのおもちゃばこ)
ドラクエⅨ(楽しくドライブできるかな?)
ニフティ社員は9連休だったらしい。(^^;(ココログのプロモーション)
マイニフティに「カピバラさん時計」(たわごと by ひょうすべ)

※記事内容・マイニフティに関係のないトラックバック、広告宣伝目的のトラックバックなどは削除する場合があります。
 

2004年11月28日 「ブログクリップ」の便利な使い方・その1 ~ ブログリストの移行はOPMLが便利♪  

こんにちは。
エリです。

ひっそり設置していたOPMLの読み込み機能が意外と人気のようなので、せっかくですから皆さんにお披露目したいと思います。

そもそもOPMLとは?
ブログのリストを異なる環境で交換するための規格です。ココログのマイリストなどに使用されています。

登録したブログをまとめて読める「ブログクリップ」ですが、今までたくさんのブログをほかのRSSリーダーで読んでいた方にとっては、「また登録するのめんどくさいから、今までのRSSリーダーでいいや」と思っていることでしょう。それはダメです。担当者的に。

そこでOPMLを使うと、簡単にブログクリップに移行できます。
が、ここで注意!
この方法で移行すると、今までにブログクリップに登録しておいたブログリストは上書きされてしまいます。


やり方は簡単です。


1. お手持ちのRSSリーダーから、OPMLの書き出し(エクスポート)をします。


2. ブログクリップの「設定」ボタンをクリック

「設定」ボタンをクリック


3. 「ブログリストの編集」ボタンをクリック

 「ブログリストの編集」ボタンをクリック


4. 下の方「ブログリストの読み込み/書き出し(OPML)<上級者向け>」の「ブログリストの読み込み/書き出し」というリンクをクリック(ポップアップが開きます)

「ブログリストの読み込み/書き出し」をクリック


5. さっき保存しておいたOPMLファイルを参照して、「読み込み」ボタンをクリック

OPMLファイルを参照して、「読み込み」ボタンをクリック


これで、ブログクリップにすべてのブログが登録されました。

反対に「ブログリストの書き出し」をクリックすると、ブログクリップのリストをバックアップしたり、ほかのRSSリーダーに入れたりもできます。

「ブログリストの書き出し」をクリック


次回の「ブログクリップ」の便利な使い方は、「簡単!2クリックでブログクリップに追加しよう(Bookmarklet編)」です。お楽しみに。

Posted by eri at 13:35 [ ★マイニフティ, ★便利な使い方 ] トラックバック (2)
トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/62591/2076426

この記事へのトラックバック一覧です

★ 
「ブログクリップ」の便利な使い方・その2 ~ 簡単!2クリックでブログクリップに追加しよう(Bookmarklet編) (マイニフティ スタッフルーム)
こんにちは、ナリです。 前回、RSSリーダーをお使いの方を対象に、ブログクリップ
at 2004.12.14 17:26
★ 
ブログの記事を新着順に表示できるようになりました (マイニフティ スタッフルーム)
ブログクリップの記事を新着順に表示できるようになりました! これで、どのブログが
at 2005.08.10 11:12

マイニフティスタッフ紹介
まっきー
まっきー
通勤時間往復4時間、小田急線をこよなく愛する30代。人間関係では60代とよく相性があう。身の回りをいかに快適にするか環境気配りしてます。

あきら
あきら
最近子供が生まれたばかりの頼れる新米パパ。ファミコンが好きで、デスクに置いてあるティッシュケースがなんとディスクシステム。北国出身だからか暑いのは苦手。

このサイトを携帯で見る

ココログ
マイニフティスタッフルームは、@niftyのブログサービス「ココログ」で運営しています。
@nifty会員は無料でココログをご利用できます。
ココログ新規登録